【最新記事/new arrived】

【いいものお取寄せ】



【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

≪あずき処 宝泉堂≫祇園會

2012.07.28 12:08|§おやつ≪和≫ その他



 祇園祭限定パッケージ♪
 かわいい(*´ー`)

≪あずき処 宝泉堂≫祇園會


 『あずき処 宝泉堂』(京都市左京区下鴨)のお菓子。
 新幹線改札内のお店で買いました♪
 
 「祇園會」(¥500)

 江戸時代。
 祇園祭のことを「祇園會」と読んでいたそう。

≪あずき処 宝泉堂≫祇園會


 粽と同じ「蘇民将来子孫也」の護符付き。

 これの言われ。
 すごい話でびっくりしちゃった(^_^;)

 昔、蘇民将来とう人のところに、牛頭天王がきて一晩の宿を頼んだ。
 蘇民将来は貧しいながらも、手厚くもてなしました。
 その心遣いに喜んだ牛頭天王が、
 「今後お前の子孫は末代まで私が護ってやろう。目印に腰に茅の輪をつけていなさい」
 そのおかげでか、蘇民一族は疫病が流行っても生き残り、繁栄したそうな。

 で、

 「蘇民将来子孫也」
 わたしも蘇民将来の子孫です。
 (ホントは赤の他人だけど)
 だから守ってね♪

 と、京都中の人(!?)が玄関に「蘇民将来子孫也」の護符付き粽を飾るわけです。

 調子いいなぁ~
 おもしろすぎヾ(´∀`*)ノ
 
≪あずき処 宝泉堂≫祇園會


 3枚入り。

 ここ宝泉のおいしいお菓子「賀茂葵」 → 前のレポ
 一緒かな?
 と、思って聞いてみたら
 「製法は一緒ですが、賀茂葵は大納言。祇園會は小豆です。」

≪あずき処 宝泉堂≫祇園會


 おいしい大納言の賀茂葵を買うか、
 小豆だけど、今だけパッケージの祇園祭バージョンを買うか、
 迷った...

 結局、このかわいいパッケージに惹かれて♪
 だってね。今だけなんだもんね。

≪あずき処 宝泉堂≫祇園會


 うん♪ うん♪

 大納言には劣るけど、
 しっかりした大きさの"ぷっくり"小豆。
 "シャリッ"と薄く寒天で固めてあります。

 おいしぃ~(*´ー`)

 甘いんだけど、
 すっきりとした甘さで、
 口の中にいつまでも残らないの。

 さすが、あずき処。

♪本日登場したお店のHP♪
あずき処 宝泉堂

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪
関連記事

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ