【アイス&ジェラートお取寄せ】

ジェラートのお店 WINGTIP/
イチゴのジェラートアイスケーキ
ブルーシール/BLUE SEAL
ブルーシールギフトセット12
久保田食品/
久保田バラエティーキャンデーセット
南の国の高知アイス/
さっぱりシャーベット6個セット
しまなみドルチェ/
人気ジェラート12種 夏セット
フロム蔵王/
HybridスーパーマルチアイスBOX24
小樽洋菓子舗ルタオ/LeTAO
グラス エ ソルベ4種セット
シレトコファクトリー/
5ツ星感動カップジェラート6個セット
抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門/
宇治抹茶アイス&ほうじ茶アイスセット
KIHACHI/キハチ
日々旬感アイス詰合せ
雪印パーラー/
スノーロイヤル スペシャル
ルチアーノ・ジェラート/
本格イタリアンジェラート8個詰合わせ

【最新記事/new arrived】

【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

≪京都 北尾≫京・丹波産もち米でおはぎ作り♪餡もきな粉も北尾♪

2011.10.01 11:44|§大福・お餅&だんご


 お彼岸は過ぎましたが、
 今日から10月ですが、
 やっぱり北尾のおはぎが食べたい!!! → 詳しくはコチラ!

北尾 新羽二重餅 京都丹波産100%もち米


 『北尾商事』(京都市下京区西七条)「新羽二重餅/京・丹波産もち米」をスタンバイ!
(もち米で見えていないけど、↑コウ↑書いてあります。)

 ハジメテのおはぎ作りに挑戦です

 お米:餅米=1:1
 のよーですが、餅米が1合に足らず。
 新米だし、いいよね!?
 って事で、お米多めで2合に無理やり調整。
 お水につけて、一晩待ちます。

 次の日。
 一旦お水を捨て、すし飯用分量の水。塩ひとつまみ。
 炊く!
 そのまま15分蒸らす。
 すりこぎで突く!

 ん? すりこぎ!!!???
 ないし ... ... ...



  マッシャーか!?
 まさかのマッシャー登場で、おはぎ作り再開

 できるもんだ!
 濡らしたマッシャーを駆使して、
 途中、フォークやらスプーンも登場させて、

≪京都 北尾≫京・丹波産もち米でおはぎ作り♪餡もきな粉も北尾♪


 完成ですっヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
 立派なおはぎが10個もできた♪
 
 かわいいサイズで作ってるつもりだったのに、
 餡で包んだらデッカクナッチャッタ!
 「こはぎ」の倍はあるな(^_^;)

京・丹波大納言つぶあん&十勝あづき こしあん


 餡も北尾( ´∀`)
 「京・丹波大納言つぶあん」「十勝あづき こしあん」

京きな粉 黒洲&青洲うぐいす粉


 きな粉も北尾( ´∀`)
 「京きな粉 黒洲」「青洲うぐいす粉」

≪京都 北尾≫京・丹波産もち米でおはぎ作り♪餡もきな粉も北尾♪ ≪京都 北尾≫京・丹波産もち米でおはぎ作り♪餡もきな粉も北尾♪ ≪京都 北尾≫京・丹波産もち米でおはぎ作り♪餡もきな粉も北尾♪


 うま
 粒あんおいしぃー。
 「うす甘」と書いてあった餡。
 いい甘さ。上品な甘さ。
 
 季節じゃないけど、うぐいす♪
 きれいなうぐいす色( ´∀`)
 やさしい香りもいいねぇ。
 この香り。やっぱり「春」を感じる匂い~
 これはこしあんで。こちらも「うす甘」。

 そしてそして!
 きな粉!
 この濃い色にちょっとビックリ。
 開けてみて、もっとビックリ。
 「今までのきな粉って何だったの?」
 って思っちゃうぐらい、香り高い!
 食べてもおいしい♪香ばしい!
 「深入り大豆きな粉」なんだって
 これもこしあんで。

 
 ちょっと面倒になってきて(疲れた... )、こしあん肌が透けてるハゲおはぎ。
 トップにだけは、粉ふるいでふわふわきな粉をたっぷりでカモフラージュ。

 きな粉がおいしいっていいね♪
 あんこがおいしいっていいね♪
 秋は「和」が恋しくなるもんねぇ~
 しあわせ~( ´∀`)
 たっぷりあるから、ふり放題なきな粉!
 大満足ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


 にしても、
 おはぎ作りって大変だ。
 「ヤッタ!」感はあるんだけど。
 おいしいし、食べごたえもあるんだけど。

 キッチンみたら、粉やあんこが飛び散ってるし、
 もちもちお団子が張り付いてるし、
 ... 見たくなーい。

♪本日登場したお店のHP♪
京都・北尾商事株式会社
老舗モール -黒豆茶庵 北尾

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪
関連記事

 

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ