【最新記事/new arrived】

【いいものお取寄せ】



【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

【五建外良屋】五建のみな月

2014.06.30 21:25|§最中・羊羹・ういろ

 今年も戴きました(*^人^*)

【五建外良屋】五建のみな月


 京都の老舗ういろ屋さん。
 『五建外良屋』(京都市東山区五条橋東2丁目18-1)「五建のみな月」です。

【五建外良屋】五建のみな月


 6月30日は夏越の祓。
 その日に食べるお菓子。

 去年も京都っ子が送ってくれたのですが、
 受取がおそくなっちゃって、
 いろいろあって食べるのが7月1日になっちゃった^^;

 「今年は6月30日に食べてね。」

 はい。2人で早速いただきました(*-人-*)

【五建外良屋】五建のみな月


 1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
 半年間の罪や穢れを祓い、
 残り半年の無病息災を祈願するみぞぎの日。

 どーぞよろしく(*-人-*)ナムナム

【五建外良屋】五建のみな月


 おいしい

 "むっちり"としたういろ。
 たっぷりの大粒小豆。
 ういろだし、小豆だし、
 甘いんだけど、
 上品な甘さ。うれしい甘さ(*´˘`*)

 去年は黒糖のういろ。今年は白ういろ。
 どっちもおいしい^^
 どっちもうれしくなっちゃう"むっちり"^^

 今夜もいただく♬
 うれしいなぁ~^^

祇園祭はじまるよ~♬

♪本日登場したお店のHP♪
五建外良屋

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング
関連記事

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ