【アイス&ジェラートお取寄せ】

ジェラートのお店 WINGTIP/
イチゴのジェラートアイスケーキ
アイスケーキ専門店 リタティーノ/
バニラカラフル

久保田食品/
久保田バラエティーキャンデーセット
南の国の高知アイス/
さっぱりシャーベット6個セット
しまなみドルチェ/
人気ジェラート12種 夏セット
フロム蔵王/
HybridスーパーマルチアイスBOX24
小樽洋菓子舗ルタオ/LeTAO
グラス エ ソルベ4種セット
抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門/
宇治抹茶アイス&ほうじ茶アイスセット
雪印パーラー/
スノーロイヤル スペシャル
シレトコファクトリー/
5ツ星感動カップジェラート6個セット

【最新記事/new arrived】

【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

≪大極殿本舗≫京桂川 若あゆ

2013.09.05 12:07|§おやつ≪和≫ その他


 長良川の鵜飼で有名な岐阜では、
 1年中買うことができる鮎菓子。
 京都では、鮎の季節だけの季節菓子なんだそーです。

≪大極殿本舗≫京桂川 若あゆ


 『大極殿本舗』(京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590)で鮎菓子好きの旦那さんへのおみやげ。
 「京桂川 若あゆ」(¥199だったかな?)

 2匹買っただけなんだけど、
 くるくるっと味のある包装紙で包んでくれました。
 すてき(*゚▽゚*)
 この日、伏見稲荷の参道で買った袋入りのお菓子も、
 朱色の包装紙でくるくるっと包んで、手提げの袋に入れてくれたの。
 おみやげ屋さんだったら、そのまま袋に入れて「はいどーぞ」でもいいのにね。
 京都って素敵♬ と思った出来事でした^^

 で。若あゆ。
 
≪大極殿本舗≫京桂川 若あゆ


 わぉ!
 お店で見た時も「ん?」って思ったけど、
 やっぱり「ん?」だな^^;

 生地はとってもおいしそーなんだけど、
 どう見ても鮎じゃないよねぇ。

≪大極殿本舗≫京桂川 若あゆ


 旦那さんがヒトコト「ジュゴン」だって^^;

 そんなジュゴン。
 とってもおいしそーな焼き生地。
 そして、立派な大きさ。
 食べごたえありそう(*´艸`*)

≪大極殿本舗≫京桂川 若あゆ


 中にはたっぷりな求肥。

 あー おいしい^^

 しっとりとしてて、
 コシ(?)も感じるカステラの焼き生地。
 頭から尾の先までしっかり入ってる、
 たっぷりの求肥はぷにっぷに。

 しっかりしたカステラの焼き生地とたっぷりの求肥の割合が絶妙。
 一体感もすばらしい。
 さすが老舗。
 しっかり計算されてるのね。
 
 見た目はジュゴンだけど、
 今まで1番おいしい鮎菓子かも!

 カステラも食べてみたいわね-♬
 
♪本日登場したお店のHP♪
大極殿本舗 (← お店の紹介ページです。)

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪
関連記事

 

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ