【最新記事/new arrived】

【いいものお取寄せ】



【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

≪五建外良屋≫五建のみな月

2013.07.01 12:26|§最中・羊羹・ういろ



 1日遅れですが、

≪五建外良屋≫五建のみな月


 京都の老舗ういろ屋さん。
 『五建外良屋』(京都市東山区五条橋東2丁目18-1)「五建のみな月」です♬

 本当は昨日、6月30日が水無月を食べる日。
 それに合わせて昨日の朝着で京都っ子が送ってくれたのですが、
 カフェでお茶しちゃって、
 夜ごはん食べ過ぎちゃって、
 本日のお昼ごはん後のデザートになっちゃいました^^;
 モーシワケナイ...

≪五建外良屋≫五建のみな月


 1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
 この半年間の罪や穢れを祓い、
 残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」
 みぞぎの日。
 この時に食べるお菓子が「水無月」なんだそーです。
 
≪五建外良屋≫五建のみな月


 水無月って三角形してるよなー。
 と、長方形1枚のみな月を4等分にしてみました。
 あってた?
 この三角形。
 暑気を払う氷を表しているといわれているそーな。

≪五建外良屋≫五建のみな月


 とってもいい香りのする黒糖ういろ。
 上には小豆がいっぱい^^
 この上部にある小豆は、悪魔払いの意味があるんだって。

 おいしい
 ういろを久しぶりに食べたんだけど、
 おいしい!
 "むっちり"した黒糖ういろ。
 黒糖のコクと香り。上品ないい甘さ。
 小豆のぷっくりした粒もステキ。

 
 食べるのがちょっと遅れたけど、
 間に合ったかな?
 今夜もう1回、無病息災を願っていただこう♬

 ありがとね^^


 京都。
 もうすぐ祇園祭だなぁ~
 三條若狭屋の祇園ちご餅(*´ー`) → 前のレポ
 これは1年中買えるお菓子だけど、
 季節ごとに、お祭りごとに、
 その時期を感じられるお菓子がいっぱい残っている京都。
 いいねぇ~


 
♪本日登場したお店のHP♪
五建外良屋

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪
関連記事

 

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ