【最新記事/new arrived】

【いいものお取寄せ】



【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

≪三宅商店≫よもぎのシフォンケーキ

2012.04.04 12:08|§シフォンケーキ


 今日4月4日は、『どらやきの日』
 なんでだろ~?


 倉敷の美観地区をおさんぽ

倉敷美観地区 三宅商店


 『三宅商店』(岡山県倉敷市本町3-1)

 江戸時代に建てられた町家をそのままカフェに。
 とってもいい雰囲気。
 店内も、土間がそのまま残っていて素敵。
 お客さんが多かったので、写真が撮れなかったのが残念。

三宅カレー&日替り手作りケーキセット


 土日祝限定メニュー。
 「三宅カレー&日替り手作りケーキセット」(¥1,400)

 季節のカレー/スープ/浅漬け/
 コーヒー or 紅茶/選べる日替り手作りケーキ
 とゆう、スペシャルメニュー♪

 野菜たっぷりの、野菜の甘さがしっかりの、ヘルシーカレー。
 素揚げした野菜がトッピング。
 この日は、ジャガイモ・レンコン・絹さや。
 お肉も入ってた。
 ご飯は、"もちもち"玄米。
 スープも、お野菜のやさしいスープ。
 お漬物も自家製。浅漬のさっぱりお漬物。

 ここまでで、結構おなかは満足気味ですが
 デザート!!!

 この日の選べるデザートは、

ガトーショコラ
ベリーのチーズケーキ
よもぎのシフォンケーキ
洋ナシのタルト
 
よもぎのシフォンケーキ


 「よもぎのシフォンケーキ」と紅茶をチョイス

よもぎのシフォンケーキ


 しっかりサイズのシフォンケーキの登場に、
 ちょっとビックリ!
 でもこれ、うれしーサイズ( ´∀`)
 シフォンケーキ食べるの、久しぶりだしぃ~♪

 "ふぁんふぁん"なシフォンケーキ。
 軽くて、おいしー
 ホイップクリームとも、
 ほろ苦"カリコリ"くるみとも、合う!
 黒蜜かと思っていたソースは、チョコレート!

 シフォンケーキ

 いいねぇ( ´∀`)
 "ほわぁ~ん"となるデザートだ。

 なんだけど、

 花粉の影響からか、

 肝心のよもぎの香りがわからなかった...
 花粉症めーっ!!!

 調子がいい時に、
 (この日は調子が良かったハズなんだけど... )
 リベンジしたいっっ

 だって、よもぎのシフォンケーキだもんっ!

♪本日登場したお店のHP♪
三宅商店

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪

 

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

≪湘南パティスリー≫ハチミツクリームの紅茶シフォン

2011.05.29 12:02|§シフォンケーキ



 スプーンで食べるシフォンケーキだって♪

ハチミツクリームの紅茶シフォン


 ≪湘南パティスリー≫「ハチミツクリームの紅茶シフォン」(¥138/スーパー価格)

ハチミツクリームの紅茶シフォン


 紅茶葉がしっかり入ってる感じの、紅茶シフォン。
 に、ハチミツクリームがトッピング。
 真ん中に、ジュレっぽいものも。
 これもハチミツかな?

 カップから取り出そうとしたけど、無理。
 シフォンが"ふんわり"でできなかった。
 「スプーンで食べる... 」だし、このままで!

ハチミツクリームの紅茶シフォン


 うん。
 "しっとり""ふんわり"な紅茶シフォン。
 程よい甘さに、紅茶の香り♪
 
 ハチミツクリームは、中まで入ってましたよ。

ハチミツクリームの紅茶シフォン


 クリームだけだと、蜂蜜の香りは僅か。
 なんだけど、食べていると時々"ふわぁん"としっかり蜂蜜が現れる。
 あ。
 ジュレだ。
 これ、蜂蜜を固めたものなんだって!
 だからだー♪

 紅茶の香り方も、はちみつの香り方も、いい感じ。
 おいしかった(*^。^*)

♪本日登場したお店のHP♪
株式会社カンパーニュ/湘南パティスリー

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ人気ブログランキング"ポチポチ"っとお願いします♪

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

≪Yamazaki≫シフォンケーキ ホイップカスタード

2009.09.13 12:21|§シフォンケーキ



 また買っちゃいました

         シフォンケーキ ホイップカスタード

 ≪ヤマザキ/Yamazaki≫「シフォンケーキ ホイップカスタード」(¥169/スーパー価格)
 4号サイズでこの値段、やっぱりうれしい♪♪♪  →前のレポ

シフォンケーキ ホイップカスタード シフォンケーキ ホイップカスタード

 なんたって、3段

             シフォンケーキ ホイップカスタード

 ホイップカスタードもたっぷり

 &またまた登場
 残り少なくなってきた『巨峰ジャム』!!!  →前のレポ

 まずは、そのままで! いただきまーす

 ん!? 前のチョコクリームシフォンの方がおいしかった...
 しっとり&ふんわりシフォン生地は一緒なんだけど、クリームが
 ... うーん、なんだか、バタークリームっぽい(^_^;)

         シフォンケーキ ホイップカスタード

 うん
 おいしくなった!!!

 けど、
 やっぱり巨峰も、チョコとの方が相性がいいみたい

 もう1種類あった、メイプルのシフォン。
 買っちゃう? もう、やめとく???

♪本日登場したお店のHP♪
ヤマザキ/Yamazaki

 にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ人気ブログランキング ポチっとお願いします♪

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ