【ハッピーホワイトデー】

小樽洋菓子舗ルタオ/LeTAO
ベリーミルクドゥーブル
Afternoon Tea TEAROOM/
プチサンク 人気クッキー5種詰合せ
キハチ/KIHACH
プティフールセック
リンツ/Lindt
リンドール クラシックギフトボックス
ROYCE'/ロイズ
生チョコレート[抹茶]
横浜チョコレートのバニラビーンズ/
ショーコラ&パリトロセット
ステラおばさんのクッキー/
【期間限定】苺ボックス
日本ロイヤルガストロ倶楽部/
ラテマシュマロ ラテマル
雅正庵byおやいづ製茶/
抹茶バウムクーヘン「CHIYOの和」
抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門/
春限定 抹茶スイーツさくら特選セット

【最新記事/new arrived】

【カテゴリ/category】

【ブログ内検索/search this site】

【FC2カウンター】

【My blog】

パン&ドーナツブログデス。 パン☆ぱん☆ドーナッツ
【パン☆ぱん☆ドーナッツ】

日々のことブログデス。 おかやま日和♬
【おかやま日和♬】

【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ

おいしいものを食べてる時ってシアワセよねぇ~(*´˘`*)

【QRコード】

QR

【お義母さんの手づくりケーキ】再び!自家製バターのオレンジパウンドケーキ

2016.01.09 12:06|§パウンドケーキ
 
 届きました(*´艸`*)

【自家製】再び!自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 お義母さんの手づくりお菓子。
 「自家製バターのオレンジパウンドケーキ」再びヾ(´∀`*)ノ
 
 帰省した時にお菓子の話をしてて、
 「自家製バターのお菓子はやっぱりおいしかった」と言ったら、
 「また作ったら送るね。」と。
 まさか5日にもう届くとは。
 黒豆とかブルーベリージャム(両方とも母メイド)とかリンゴなどなどと一緒にやってきました^^

【自家製】再び!自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 今回はまるっと1本。
 ずっしり重い。
 スライスオレンジも豪快に載ってて、
 マッチョボデーなパウンドケーキ(*´艸`*)

【自家製】再び!自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 上に載ってるスライスオレンジ。
 この厚さ(*´艸`*) お義母さんらしい。

 オレンジの爽やかないい香り(*´˘`*)

【自家製】再び!自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 しっとりパウンドケーキ。
 中にもオレンジ。
 見た目の豪快さとは裏腹に、
 やさしいパウンド。繊細パウンド。
 おいしい

 これだけあるとしばらく堪能できちゃう^^
 お正月に食べそこねたお菓子も一緒に入ってた。
 生クリームを買ってこないとな。
 今年の年明けは甘いものいっぱい。
 ちょっとキケンな予感もするけど... うれしいな♬
 
♪本日登場したお店のHP♪
☆ないです。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

【お義母さんの手づくりケーキ】自家製バターのオレンジパウンドケーキ

2015.11.21 12:06|§パウンドケーキ

 お義母さんの手づくりお菓子。
 
自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 「自家製バターのオレンジパウンドケーキ」

 なんとまあ、
 自家製バターですってよ。
 びっくりした。
 何かに載ってた作り方を見てやってみたって言ってたけど、
 パウンド焼く量のバターだなんて、大変だっただろな。

 牛から絞ったばかりの生乳をペットボトルに入れてシャカシャカ
 そんなバター作りをしたことがあるけど、
 かなり大変だった思い出。楽しかったけど。
 そしてめっちゃおいしかったよな。

自家製バターのオレンジパウンドケーキ


 そんなバターを使ったオレンジパウンド。
 すっごくいい香り。
 1/3本ぐらい(かな?)もらったんだけど、
 1回で食べてしまうのが惜しくて、
 2人×2回分の4枚にスライスしたらこんなに薄くなっちゃった^^;

 しっとりでおいしいパウンド。
 オレンジの甘さとほろ苦さがわたし好み。
 いつもバターの香りがいいお義母さんのパウンド。
 なんとなくいつもより優しい雰囲気。
 手づくりバターの効果かな。

 うっかり先に食べてしまったレーズンバターサンド。
 それも手づくりバターを使ってたんだって。
 「バター不足でしょ~?」って笑ってたけど、
 凄すぎる。

 もっと食べたいって言いづらくなってきた。。。(*´艸`*)

♪本日登場したお店のHP♪
◎ないです

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

【コンフィチュールアッシュ】ケークフリュイ&ケークキャラメルマコモ

2015.10.20 11:51|§パウンドケーキ

Confiture H/コンフィチュールアッシュ


 『Confiture H/コンフィチュールアッシュ』(三重県三重郡菰野町菰野4800-1 アクア×イグニス)の焼き菓子をいろいろいただきました^^

 まずはパウンドから。
 
【コンフィチュールアッシュ】ケークフリュイ&ケークキャラメルマコモ


 「ケークフリュイ」

 オレンジピール・レーズン・チェリー・レモンピール・パイン・くるみ・シナモン入り。
 しっとりなパウンド。
 いい香り。

 ラムが程よく効いてる。
 これだけいっぱい詰まってるとうれしいし、
 やっぱりおいしい。

【コンフィチュールアッシュ】ケークフリュイ&ケークキャラメルマコモ


 「ケークキャラメルマコモ」

 マコモ!
 マコモダケ入りのパウンドだって。
 料理の食材としてのマコモダケはおいしいから好きだけど、
 スイーツに使われてるなんてはじめて知った!
 しかもキャラメルと一緒にだなんて...
 興味津々。
 
 これもしっとりパウンド。
 ほんわかとキャラメル。
 ふむ。
 マコモダケって言われないとわからない。
 なんかおいしい食感のが入ってるって感じ。
 ありなんだ。
 新発見。

 菰野で栽培されてるのかな。マコモダケ。
 岡山でも作ってるとこあるんだよね。確か。
 売ってるのをあまりみかけないけども...

♪本日登場したお店のHP♪
Confiture H/コンフィチュールアッシュ

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ 人気ブログランキング

 

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ